ユンボなどの重機を買取に依頼する場合には、法律で規定されている書類を提出しなければなりません。必要書類はナンバープレートがついているのか、ついていないのかにより異なるため、事前に把握しておくことが望ましいです。ユンボ等を得る場合には、同じ重機トラックでもナンバープレートが付いているものとついていないものが存在しています。ついているユンボトラックなどは、公道を走ることができるものの、ついていないものは公道が走れません。
ナンバープレートを持つものは、道路交通法などの法律によって、特殊自動車として扱われることになります。さらには大型特殊、小型特殊等に分類されるのです。買取依頼の際には必要な書類が異なるため十分な注意が必要です。ナンバープレートのある重機トラックは、大型と小型のどちらかに分類されますが、大型特殊に分類される場合には、車検が必要になるので、小型よりも書類の量が多くなります。
小型特殊だけの場合には標識交付証明書、譲渡証明書だけが必要ですが、大方となると印鑑登録や自動車検査証、納税証明書、自賠責保険証明書等も必要です。ナンバープレートのない重機トラックは道路を走れないので買取依頼の際の必要書類は少なくてすみます。ブルドーザー、油圧ショベル等のトラックは、ナンバープレートがついていないことも多いため、償却資産を売却する際と同じような扱いです。実印を応援する必要もないことから印鑑証明もいりません。
コメントする